福岡市南区西長住”ミセスリフォームスタイル”からスタッフのお便り

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2014年10月16日

コウケンテツさん & タバタさん

以前オープニングの時にブログに書きましたが、
西部ガスショールームヒナタ福岡icon59

イベントが今日16日(木)から19日(日)まで開催されています。(詳しくは、西部ガスのHPをご覧ください。)





(西部ガスさんのパンフレットより)





西部ガスのイベントのたびにコウケンテツさんと田畑さんのステージを観るため、
(お二人にお会いするために・・・実際は、遠くから眺める・・・です)
マリンメッセに通っていました。

北九州でも西部ガスのイベントステージがあるようですが、
ヒナタ福岡のたべごごろステージは、18日(土)3Fキッチンギャラリーで2回。
(仕事で行けない!・・・ちょっと悔しい~!)


ミセスリフォームスタイルでもおなじみの【 キッチンパラダイス 】のヒナタサテライト店もOPENのようですよicon67

ガスと土鍋で炊くとご飯がおいしいですよね!・・・【 おにぎりカフェ 】 
16日(木)~19日(日)11:00~16:00
参加費は、100円
先着順です! 平日200名様、週末は300名様の限定だそうです。

私も戴きましたが、とても美味しかったですよ。
是非、お早めに!!

キッチンパラダイス企画協力【 おにぎりカフェ 】 の会場は、2F 料理教室です。



そうそう、3Fテラスでは、ヒナタマルシェで、福岡県の有名パン屋さんが大集合だそうです。
『パン大好き』の人にはたまらないかもしれませんね。

入場は無料ですが、弊社にも招待状を若干ご用意しておりますよicon67


あ~、『ヒナタ福岡』行きたかったなぁ~。


kawanami


リノベーション向け物件探しからお手伝い





Mrs.ReformStyle    ×    TOYBOXX










  


Posted by rokusuke2 at 14:19ちょっと見ていきんしゃい

2014年08月11日

『リノベーション成功物語』 お届けします!

リノベーション向け物件探しからお手伝い

ミセスリフォームスタイルが、
Mrs.ReformStyle × TOYBOXX 
としてスタートしてから早くも1年9カ月が過ぎ、まもなく2年目を迎えます。

1年の間に様々な物語(Story)が生まれました。
その物語をオリジナルタブロイド紙”Ieye”(アイアイ)として発行を続けています。
最新は5号。

定期購読も可能です( 無料 )icon67

興味がある方は、

『 TOYBOXX リノベ 』 で検索してみてください。


Vol.1
「 TOYBOXX 」 はじまる。





Vol.2
My Home はお気に入りのカフェ!?





Vol.3

一枚の「 トビラ 」からはじまる物語。





Vol.4
築40年。 まだまだ成長する二人の【 フラットハウス 】





Vol.5

一人一人の物語り(ヘアストーリー)のために。
水平線に囲まれた今宿の美容室。




検索はicon59
『 TOYBOXX リノベ 』 



リノベーション向け物件探しからお手伝い


Mrs.ReformStyle × TOYBOXX 


  


Posted by rokusuke2 at 15:46ちょっと見ていきんしゃい

2014年06月02日

オープンハウス Part.2

H26. 6/14~6/15 オープンハウス見学会を開催致します。


日時:2014/6/14(土)~6/15(日)/ 11:00~15:00
場所 福岡市南区高宮4丁目
お電話か、又はお問い合わせフォームからご予約ください



(イメージ写真です)


( ご予約のみのご案内です。 )

ミセスリフォームスタイル
東洋テクニカ株式会社 
〒811-1361
福岡市南区西長住2-1-63
TEL:092-553-3353/FAX:092-553-3320

  


Posted by rokusuke2 at 16:27ちょっと見ていきんしゃい

2014年05月16日

長丘でオープンハウス!

TOYBOXX Lab.(トイボックスラボ

オープンハウス 5月17日(土)、18日(日)


「自分たちが本当に住みたい部屋を作ってみよう!」





長丘ラボと命名されたこの物件は、使い勝手や素材・色の使い方を追求し、
リノベーションされた部屋でありながら、
お求めやすい価格を実現しています。

オープンハウスは、南区長丘の公園のすぐ前・・・。

是非お立ち寄りくださいicon67

詳しくは、Mrs.ReformStyle  または TOYBOXX のHPをご覧ください。

Mail info@mrs-reform.com

フリーダイヤル 0120-553-414 (担当;山田、井上)










  


Posted by rokusuke2 at 13:51ちょっと見ていきんしゃい

2014年04月18日

西部ガス 「ヒナタ福岡」

社長の奥様が檜山タミ先生の講習会の進行役を務められるというので、
新しい西部ガスショールーム 『 ヒナタ福岡 』
グランドオープンの講習に出席してきた。

檜山タミ先生の「料理で人は育つ」という講習。 11:00~13:00の部。

抽選で100人(50×2回)なのですが、ガスと料理の関係の講習と、ごはんの炊き方、煮物、白和え、木の芽あえなどを講習されました。

檜山先生が懇意にしていらっしゃる小児科医、安藤先生がおっしゃるには、「15歳までに何を食べたかが一生に関わる」そうです。

「おいしいものを食べていれば口も肥えているし、ちゃんと違いが判る」ものだそうです。

そうかもしれないと納得しました。

そして、ケチと節約、手抜き料理と手早い料理はまったく違うことだということ。

料理とは、作り手の気持ちが食べ物を通して相手の心に入り込むもの。

檜山先生は、「お料理上手」ではなく食べさせたい相手に気持ちを込めて作る、
「人のことを思いやれる」人・お母さんを育てたいと思っていらっしゃるとのことでした。


また、ここ数日のように天気が悪い(気圧の谷の)ときは、消化のよい食事をとること。(気圧の変化は、体調を崩しやすいのだそうです。)

檜山先生のお話は、お若い方も新鮮でしょうが、毎回本当に楽しませていただきます。

もちろん、試食もありました。

やさしい味のがめ煮、出汁がきいたお味噌汁。
そして、何とも滑らかな白和えicon67
もっと戴きたい・・・と思ってしまうほどでした。


その料理教室、設備がすごい!
まずは、迷ってしまった駐車場入り口からご紹介しましょうね。

テラソビルタワー駐車場入り口
(表からと思い通り過ぎて大回りしてしまいました。目印はこれです!)





階段とエレベーターホール







2階から3階へ





3階ショールーム入り口





3階では、マルシェも開催中でした。


2階料理教室







「遅くなった~」と思ったものの、どこに座っても映像で調理の様子が見れるのにはびっくりでした。
明るく広々とした調理教室でした。さすがです!
(次の講習へ向けての準備中でした。)



Kawanami



リノベーション向け物件探しからお手伝い


Mrs.ReformStyle   ×    TOYBOXX  


Posted by rokusuke2 at 15:21ちょっと見ていきんしゃい

2014年03月20日

3月春ですね。

ひさびさの魚の手ごたえ。
ちいさいけど。久々の
3月はメバルの季節。
漁港にいくと長い棒とヘッドライトをつけた不審者たちが
静かに獲物をねらっています。
海のなかは陸とは1ヶ月おくれの季節といわれます。
まだ海は真冬状態です。
昼はあたたかい日も多くなりましたが、夜はまだまだ寒い。
わたくし、ボウズ頭なので、寒さで脳みそがいたくなります。

リノベーション向け物件探しからお手伝い


Mrs.ReformStyle  ×  TOYBOXX

  


Posted by rokusuke2 at 14:32ちょっと見ていきんしゃい

2014年03月17日

今月の” ミニコミまいんず ”

今月から、”ミニコミまいんず”掲載物件を新しくします。

担当者のイメージは、



UNQUE 40th ライフ for Good 

【平屋だから デキルコト】



弊社発行の『Ieye(アイアイ)』の最新号にも詳しく掲載しました。


築40年の平屋のおうちをリノベーション。
建て替えを希望されていたご夫妻。
残して活かすリノベーションへと計画変更。

「渋い感じ」がいつの間にか、お話を進めていくうちに、
お二人の趣味の豊かさとポップなカラーがとても好きだと知った担当者。
そして、想いをカタチに・・・。


まだ手つかずのお部屋もあるとか・・・。


趣味のお部屋が増えるのか、
家族が増えてお部屋が変身するのか・・・。


少しずつ、少しずつ、これからも変わる家。

まだまだ成長する二人の【フラットハウス】が完成しました。
















その【フラットハウス】のご紹介写真第一号は、
リビング&ワークルーム、ご提案当時の手描きスケッチ画です。


渋めからPOPへ・・・ですね。



HP掲載中ですicon67

弊社発行の『Ieye(アイアイ)』の最新号他資料のご請求も
HPで承ります。




Kawanami



リノベーション向け物件探しからお手伝い


Mrs.ReformStyle   ×   TOYBOXX

  


Posted by rokusuke2 at 11:20ちょっと見ていきんしゃい

2014年03月06日

もう第4号なんだね~。

新規事業として宅地建物取引部門の「TOYBOXX」(トイボックス)を立ち上げてから、
早くも1年4カ月が過ぎました。


TOYBOXXのスタートと共に、新しい情報誌を発刊する事となりました。


それが、「Ieye」(アイアイ)。

リフォーム専門会社「Mrs.ReformStyle」(ミセスリフォームスタイル)とリノベ向け物件探しサービス「TOYBOXX」(トイボックス)がお届けするライフスタイルマガジン。



第1号は、リノベーション向け物件探しからお手伝い「TOYBOXX」始まる。


第2号は、My Home はお気に入りのカフェ!?


第3号、1枚の「トビラ」からはじまる物語。



そして、第4号、築40年。 まだまだ成長する二人の【フラットハウス】



いつも通りの月1回広告掲載中の「ミニコミまいんず」さんとの原稿の打合せをしていて、
「今回は、あのお宅の写真を使わせていただこう.・・・」と考えていたのですが、

「そう言えばIeye(アイアイ)にもいい写真が載せてあったなぁ~」

「あれっ?! Ieye(アイアイ)は何号だっけ?」・・・となった訳です。















1枚の用紙に、お伝えしたい情報をたくさん詰め込んで現在第4号を刊行。


本とはまた違った味わいがあると思いますよ。

是非読んでみてくださいicon77

ご希望であれば、第1号から4号まで揃えてお送りいたします。

ご請求は、「 Mrs.ReformStyle 」 のホームページ、または「 TOYBOXX 」のホームページから出来ます。



事務のみの私にとっても、「 Ieye(アイアイ) 」は、楽しみな一枚です。
第5号の次号は、どんな写真が一面を飾るのでしょうね・・・。



リノベーション向け物件探しからお手伝い


Mrs.ReformStyle  ×  TOYBOXX






Kawanami  


Posted by rokusuke2 at 11:30ちょっと見ていきんしゃい

2014年02月14日

今月の” ミニコミまいんず ”

毎月1回、継続して地域のコミュニケーション・ペーパーに広告を掲載しています。

「 ミニコミ まいんず 」


事務オンリーの私が、出来上がった竣工写真を見て、

「実際の現場を見てみたかったなぁ~」

「こんな風に素敵になるんだ…」

「うゎ~! なんかいいね~」



…と思った写真を独断でチョイスicon67


担当者からのコメントをちょっと短くして写真に添えて掲載。





今月は、新年のご挨拶が1回中間に入りましたが、

12月からのシリーズ 第二回目

 《 クマノ 》~日本(和風)はイイネ!~



長年海外生活だったご家族のお宅をリノベーション。




キーワードは、古民家風・格子戸。




現場には全く関わらない仕事をする私にとって、

施主様からいろいろと出てくる要望を描き上げた一枚のパース画のイメージと

竣工写真をみて驚く事が多い。

とともに、「さすがicon59」と嬉しくなる。

今回の現場を掲載しようと思ったのもそれが一番の決め手でした。

(そのパース画と実際の竣工写真は、HPをご覧ください。)




竣工現場の紹介の時、華やかなリビングやキッチンの写真も、もちろん掲載していますが、

第二回目の今回は、階段の写真を選びました。

こちらのお宅は、どこの写真も雰囲気がありますが、

階段の奥に見えるリビングへの扉の感じも、

「何だか好きだなぁ~」とこれにしました。




After


After





                        Before
Before



















「 ミニコミ まいんず 」の月1回の写真チョイスは、

施主様の想いと夢をカタチに再現する同僚たちへ

いちファンとしての熱~い思いがつまった一枚です。



今度は、どんな素敵な現場を見せてくれるのか楽しみです。



リノベーション向け物件探しからお手伝い



Mrs.ReformStyle ×  TOYBOXX


kawanami








  


Posted by rokusuke2 at 09:00ちょっと見ていきんしゃい

2014年01月07日

一枚の「トビラ」からはじまる物語

明けましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願い致します。

6日(月)仕事始め
ミセスリフォームスタイル、新年の恒例は、
全員でお昼の会食。

社長からの年頭訓示、常務の抱負、乾杯へと続きますが、
後はいつも通り和気あいあいと食事が始まります。(もちろん、アルコールなしですicon67


但し、お仕事優先なので、常務は一番抜けで入札へ。
二番抜けは、現場へ工務部長。
その後も打合せ等で次々に現場へ…。

結局一人でお留守番。


新年早々初日から忙しい…ありがとうございます。




 さて、初めて弊社のHPをご覧になっている方へ。







只今弊社発行情報誌の「Ieye」(アイアイ)vol.3を
ご希望の方にお送りしております。



ご希望の方は、弊社HPからご請求下さい。









新しい情報、施行例を発信していきます。
今後とも、是非HPをご覧ください。








リノベーション向け物件探しからお手伝い


MrsReformStyle  ×   TOYBOXX

Kawanami

  


Posted by rokusuke2 at 12:27ちょっと見ていきんしゃい

2013年11月14日

穴子くーん


穴子くーん、とキス。
穴子くーん、は外道なのですが、白焼きにして
大変まんぞく。
キスはこの日最大25センチメートルの良型。
この日は20センチオーバーが多く出た。
目標の尺ギスがでるのはいつのことやら。
キスは越冬のため、この時期、良型が餌を荒食いする時期。
良型がよく釣れるのだ。
夏は暑くて、投げ釣りもしんどいが、すずしい(もはや寒いか)
この時期は、やりやすいですよ。

ミセスリフォームスタイル
井上
  


Posted by rokusuke2 at 18:48ちょっと見ていきんしゃい

2013年09月04日

それがどうした今日も釣る

ひさびさ更新のミセスリフォームスタイル井上です。
いそがしすぎて、アタマのなかを完全に空っぽにして仕事してましたので、
ブログにまで手がまわりませんでした。
が、密かに糸島を徘徊しておりました。



太いカサゴ。
今度は尺いきたいです。

今年の夏は海水温が上昇しすぎて、浅場まで魚がはいってきていないようです。

夏の風物詩、キス釣りも不調なようですね。

でも、いるとこにはいる。

いろいろと仮説をたてて、探しまわって手にした1匹の価値は高いもんです。



ミセスリフォームスタイル
井上





  


Posted by rokusuke2 at 15:22ちょっと見ていきんしゃい

2013年06月17日

父の日

ずっとブログをさぼってまして。

蛍見に行きました。
中ノ島公園。

イタチつかまえた。
天井を走る足音。
翌日、罠を。
殺しきらん。
山の中に逃がしました。

半ズボンでなんちゃって渓流釣り。
なんちゃってではイカン。
すべる、ずぶ濡れになる。
ちゃんと重装備でいきましょう。
ちいさいヤマメさんと出会えました。
リリース。

そして昨日、西浦漁港さかな祭り。

地引き網体験。無料。朝8時より受付。
先着100名様。50、51、52番を確保。
11時の開始まで暇なので、港内で豆アジ釣り。
地引き網がおわったら、キス釣りに変更します。

地引き網は、西浦サーフにて。
キスでかいのいるのね。
マゴチもでかいのいるのね。
獲れた魚は毒魚を子供たちがさわるといけない、ということで、
別にお魚のおみやげが用意されとりました。
お一人様25cmくらいの真鯛とウマズラハギ×2。
家族3人だと、けっこうな量で、キス釣る気力がうせて、帰宅。

そうです。昨日は父の日です。
父の日なのでと、朝早くから息子も釣りにつきあってくれました。
僕もだんだんと年をとってきて、作るものだんだんと面白みがなくなって
いってるのかな、とか思ったり。年をとるってなんでしょうね。

まさに、ブッチャーズ「jacknikolson」状態ですね。

しかし、初期衝動を忘れず、このスピードでぶっちぎっていけるとこまで、行く。
このミセスリフォームスタイルのメンバーで。

(関係ないですが、ミセスのメンバーも高齢化が問題となっておりますぜ。)

最後に、先日、お亡くなりになられたブッチャーズ吉村秀樹氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。



福岡で自然派の住宅リフォームはコチラ http://www.mrs-reform.com/

ミセスリフォームスタイル 井上






 







  


Posted by rokusuke2 at 15:53ちょっと見ていきんしゃい

2013年05月24日

梅雨入りだとか

梅雨入りするようですね。
釣り人にとっては、雨などの普通の人には
釣りの障害になることも、解釈しだいでは
釣りに最適な日となる。
第1に雨天は薄暗く、また雨が水面をたたく音で
魚の警戒心が薄れる。
第2に釣行者が少なく、人的プレッシャーが魚にかかりにくい。
などなど、屁理屈はいくらでも思いつく。
そして、家族に白い目でみられながら、釣りにでかけるのである。

夜釣りもいいけど昼が気持ちよくていいね。


福岡で自然派の住宅リフォームはコチラ http://www.mrs-reform.com/

ミセスリフォームスタイル 井上  


Posted by rokusuke2 at 16:06ちょっと見ていきんしゃい

2013年05月16日

豊後高田の昭和の町


豊後高田の昭和の町。
商店街みんなで昭和してるすばらしい町。
昭和の給食がいただける。
揚げパン。
くじらの竜田揚げ。
脱脂粉乳。
キカイダーのソフビを買って子供大喜び。

福岡で自然派の住宅リフォームはコチラ http://www.mrs-reform.com/

ミセスリフォームスタイル
井上  


Posted by rokusuke2 at 12:59ちょっと見ていきんしゃい

2013年03月05日

こら、むつかしかね~

大工さんから抜けない柱があるバイと連絡があり筑後の現場に行ってきました。

「大工さん、こげな風に作ってよ」
「こら、むつかしかね~」




ミセスリフォームスタイル たにくら  


Posted by rokusuke2 at 18:46ちょっと見ていきんしゃい

2013年02月18日

お弁当

家族用にお弁当を作りました。

簡単にレンジでちんした材料といためたソーセージ
大工の居川さんにいただいた柿です。
お弁当箱とシートの色味を合わせるとまとまって見えます。


楠田
ミセスリフォームスタイル  


Posted by rokusuke2 at 13:35ちょっと見ていきんしゃい

2013年02月12日

あなたはどんな三連休をすごしましたか

「あなたは三連休どうお過ごしでしたか」


パソコンに向かいながら、奥さま向けTV情報番組「タマリバ」からそんな感じの
お便り募集コメントが流れてきた。

月曜日「タマリバ」には高校の同級生が出演している。
それを思い出してTVをつけた。
スタディオパラディソの代表を務める彼女を見るのが目的。
パソコンの作業をしながら耳で聞きながら、
チラ見しながら実家のお手伝いの帳簿を作成していた。

偶然にも社長の奥様のご友人でもある西川さんがリポートなさっていた。
内容は「街角気にリアル」で「トイレ」について。
ショールームや街角での突撃リポートだったので、ちょっとリフォームに関係あるかなと
聞き入ってしまった。
お掃除しやすい温水洗浄便座や1億円の道の駅のトイレ。
何とこのトイレのお陰で、道の駅の経済効果は23億円というから驚き。
そんなTVを聞きながら(見ながら)帳簿の作成。


「あなたはどんな三連休をお過ごしでしたか」…ですね…


9日土曜日
昼過ぎまで作業。赤坂の「美松花園」さんへお花の注文。
新規事務所開設の方へお祝いのお花を送りました。
鉢物や大切な方へのお花の贈り物はできるだけ信頼がある所に頼みたいもの。
「美松花園」さんは、代表の奥さまが同級生。
おまけにご夫妻の仲人は、主人の両親。縁のある友人です。
その足で大丸の地下へ。
目的は、2月14日の為のチョコ購入。混雑している中で義兄と甥に配送で。
父と義弟と甥と息子分もささっと購入。この日会う友人の為に8個、友チョコも購入。
じっくり選んだのは、会社用。
今話題の品だけに「かわいい!」と自己満足に浸ったのもつかの間、
彩り鮮やかな紙袋を渡されて思わず、会社近くの超有名菓子店の名前が口から出た。
「ご存じなんですか?そうなんですよ。この時期だけ出店させていただいてます!」
と元気に明るい返事。美味しいものを作ってあるいいお店なんですよ。
お店にもあるのかな?…わざわざ大丸へ足を運んだのに…「ショック!」
(お任せいただいた会社のRさん、Nさん、かわいい商品に免じてお許しください。)
いやいや、配送分もあったのだから…良しとしよう。

チョコの入った大袋を抱えて大丸を後にして、今泉の「博多廊」で高校のプチ同窓会。
全体的に落ち着いた雰囲気の個室は、ダークブラウン。8名で座ってもゆったりと広々とした良い感じ。
食事は、どの品も丁寧に作られていて、「もつ鍋コース」飲み放題で6000円。
お部屋の係の方も品がある私達より先輩の落ち着いた方。
19時から2時間のはずが、気付いたら23時を回っていた。
話がはずみ過ぎて、「終電は?」とあわてて散会。

10日、日曜日は実家の法事。
帰宅後、食材の買い出し。
息子は出かけるので食事の用意はせずにパソコンとじっくり向き合い次の日になるまで記帳作業。

11日月曜日、朝から「タマリバ」を見ながらパソコン作業。
息子は自動車学校の入校日。
連休前からこの作業のために「忙しいから食事が要らない時は連絡を」と息子に言っていたら、
「晩御飯、和風パスタ作るよ。」の申し出が事前にあっていた。(材料は昨日購入済み)

自宅は、パナソニックのキッチン。カウンター越しにダイニングテーブル。
食器棚はキッチンの後ろ。キッチンの幅は、狭すぎても広すぎても作業しにくいと自社の女性建築士さんが考えてくれたのだが、息子がキッチンに立っても余裕はあるが手が届きやすく使い勝手も以前に比べ格段に良い。(開きではなく引き出し式にして正解。収納しやすく探しやすい。)

「腹減った~。パスタ作るよ。」
「おろしニンニクないの?」と言いつつも、ニンニクを上手に手際良くみじん切りにしていく。
(私がするより細かくきれいだ)
材料も次々に下準備して調理を始める。(バイト先で教えていただいたせいか以前よりもまた上手くなっている)
鶏肉とシメジの和風パスタ完成。
仕上げに水菜と刻み海苔をトッピング(お店では細く刻んだ海苔が仕入れてあるのだろうが)、
海苔は面倒だったのか切らずに手でちぎってのせた為、写真にすると見栄えが悪い。




でも、とても美味しい。
「しまった!ゆず胡椒忘れた。」
食べながら加えてみたら味もしまって
香りも良く、より美味しくいただけました。












「明日は自動車学校、9時からだから…」そう言い残して自分の部屋へ。
ありがとうございます。お陰で1時過ぎまで作業ができました。
三連休…充実してたなぁ~。




「あなたはどんな三連休をすごしましたか」



Mrs.REFORM STYLE
by Kawanami  


Posted by rokusuke2 at 18:21ちょっと見ていきんしゃい

2012年12月26日

ホームドクターとのお付き合い

仕事もあれこれやりかけている事を連休前に終わらせて、
年末までにすっきり終わらせたい…。
あれもこれもと欲は多いが、
年末調整は何とか今日には終われそうでホッとした。

連休前からやや体調がおかしかったが、
私事も連休の間にやらなければならない事は山積みだった。

年末にある同窓会の打合せ
贈り物の購入
同窓会の景品の購入他文書作成
姪のピアノ発表会
実家の年賀状に自分の年賀状
可燃ゴミが今年あと2回なので自宅の片付け…

どれも自分が用意というか望んで予定したことなので
何とか連休中に片付けたかった。
それでも肝心な片付けは、後回し。
要するに手抜き。
身体がだるくてパス!

やっぱり無理は年齢的にだめになったのかなぁ~。

昨日からゾクゾク、頭はガンガン。
寒くて身体が緊張するからか首までガチガチで頭を後ろに
反らすと「痛っ!」…肩こりならぬ首こり状態。

熱はないがどうにも調子が悪く、咳きこんだら吐きそう…。

とうとう今朝無理をいって病院に行かせてもらった。
軽~~いい風邪だそうですが、
「だからといて甘く見ない、要注意。」と念を押され
お正月を考え薬を戴いてきた。


先日母とも話していたのだが、この先生とは、
私が乳児のころからのお付き合いだから
もう半世紀が過ぎました。
家族の事も仕事の事も良く心配して
いろいろと聞いてくださる。
今日は、半世紀の長いおつきあいを感謝してお礼を述べてきた。
すると先生は、「そんな事は、わざわざ言われることほどもない。でも、ご丁寧に…ありがとう。」と控えめに
おっしゃいました。

もうご高齢の我が家のホームドクター。
どうぞ先生もお身体をお大事に、
地域の方の為に、我が家の為に今後とも
よろしくお願い致します。

みなさん、まだまだ寒いし、あわただしい時期、
健康には気をつけましょうね!



ミセスリフォームスタイル & TOY BOXX  


Posted by rokusuke2 at 13:04ちょっと見ていきんしゃい

2012年12月03日

ちょっと遅れてしまった

 昨年購入したハイビスカスの苗、花が終わった後も切り戻しをして今年の開花を楽しみにしていた。
 ところが、開花時期を過ぎても上や横に伸び、枝が張りの状態でいっこうに花が咲かない。
なぜかなと近所の花屋さんに聞いてみると「お礼肥え」が必要と言われた。
ちょっと良く理解できない…。
ただ、「開花の準備をしているはずだから、心配しないで待って…」との事。









専門的な事は理解できない…それも仕方ないかな…自己流で社屋の花の管理をしているのだし…。
NHKの趣味の園芸を毎週録画して見て学習はしているつもりだが、
知りたい事がピンポイントで解るわけではないので、なかなか上手くいかない。

やっと花が咲いたのは10月下旬。
花芽もたくさんついてはいるが、
なぜか咲くのは一輪…。
10月中には切り戻しをして
室内へ入れようとしていたのに、
蕾をみたら切れなくなってしまって、
とうとうもう12月。





まだ花を咲かせてくれている。
(横に寄せ植えしている背高の観葉植物は、
198円のミニ観葉が育ったもの。)



一か月も遅れてしまった。

いつも気がつかないうちに時期を逃してしまう。



ここでバッサリと思いきって切戻さないとまた来年開花が遅れるのかな…。
またお花屋さんに聞いてみよう。


ミセスリフォームスタイル  


Posted by rokusuke2 at 17:02ちょっと見ていきんしゃい